訪問看護ステーション

訪問看護とは?

病気や障害を持った人が、住み慣れた地域やご家庭で、その人らしく療養生活を送れるように、訪問看護ステーションから看護師が生活の場へ訪問し、看護ケアの提供や自立への援助を促し、療養生活を支援するサービスです。

イリス訪問看護の
3の特徴

介護保険・医療保険のどちらでも利用が可能です

介護保険・医療保険
どちらでも利用が可能です

訪問看護は介護保険・医療保険どちらでもご利用が可能です。疾病の種類による国の助成や各地方自治体のルールに沿った助成制度などもございますので、ご不明な方はステーションまでお気軽にお問合せ下さい。

24時間連絡が取れますので夜間の緊急時も安心です

24時間連絡が取れますので
夜間緊急時も安心です

イリス訪問看護ステーションは、病状や体調の急変に備えて、24時間いつでも看護師と連絡がとれる体制を整えています。夜間の緊急時にも迅速にご対応致します。

看護師による専門的なリハビリテーション

看護師による専門的な
リハビリテーション

イリス訪問看護ステーションは、経験豊富な看護師が皆さまにリハビリテーションを提供します。安心してご利用いただけますように、社外マッサージ治療院やリハビリステーションと連携しています。

ご利用者様・医師・ケアマネージャーとの関係

ご利用者様・医師・ケアマネージャーとの関係

ケアマネージャーとの関係

ご利用者さまが、より快適に安心して療養生活を送ることができますように、ケアマネージャーを中心としたケアチームの一員として、他の介護サービス事業所との連携を目的に医療情報の共有を図ります。

主治医のお医者様との関係

訪問看護は、原則として主治医の先生による指示書により行われます。定期的に病状や療養生活の状況を報告し、どのような変化に対しても常に密接に連携して対応いたします。

また、イリスはスタッフのケアを大切にすることで、
スタッフからご利用者様へのサービス向上に繋がると考えます。

関係図

イリス訪問看護ステーションは、ステーションで働くスタッフの心のケアや労働環境を大切にしています。スタッフひとりひとりが笑顔で働ける環境づくりを大切にすることが、スタッフの心の寛容さにつながり、心遣いの行きとどいたより愛情深い訪問看護をご利用者さまに提供出来ると考えています。

訪問看護ステーション・サービス中の様子

主なサービス内容

ご利用者さまとご家族の生活が、より安心で豊かな生活を送れるようにサポートさせて頂きます
    • ・病状や健康状態の管理
    • ・身体の清潔を保つための洗髪や清拭、入浴介助
    • ・口から食べるための口腔ケア
    • ・痛みを軽減するための緩和ケア
    • ・床ズレの予防や傷の手当
    • ・寝たきりの予防のための手足の運動や体位変換
    • ・医師の指示による診療の補助
      (点滴、痰の吸引、チューブなどの管理、インスリン注射、血糖値測定、人工肛門管理等)

訪問看護の
求人に対するQ&A

イリス訪問看護ステーションによく寄せられる質問をまとめました。ご参考にしてください。

病院と在宅の看護の違いは?

大きな違いは、在宅においては、訪問時医療従事者は自分ひとり(研修中や引継ぎ訪問、複数訪問時を除く)という事です。

そう考えるとたいへん不安に感じられると思いますが、患者(利用者)さまご本人やそのご家族の心のケア、急な容態の変化に適切に対応するために、私たち訪問看護ステーション内の情報共有はもちろんの事、他の医療機関や介護サービス事業所との日頃からの連携が重要になります。
在宅の患者(利用者)さまの生命を守りながら、QOLの向上を図るために私たち訪問看護師は、在宅Drや病院の地域連携室のスタッフ、ケアマネジャーや各種介護サービス事業所の方々など、いろいろな職種の方との連携をとることで、地域の皆で患者(利用者)さまを支えていくケアシステムの一員として患者(利用者)さまに関わっています。

在宅では医療機器や便利な看護用品がないけど、どうするの?

基本的に患者(利用者)さまの生命を守るために必要なものは、在宅であっても揃えます。

しかし家族でも扱えて安価な道具は、身の回りにあるものを工夫すれば手にはいります。
たとえばペットボトルとLサイズのオムツがあれば、洗髪器がなくてもベット上で洗髪できます。生理用ナプキンは浸出液の多い褥瘡のドレッシング材として使えます。
経済的に困難な患者(利用者)さまも多いので、経済的な面も考慮しながら工夫します。

訪問看護の24時間対応はどのようにしているのですか?

訪問看護では緊急時訪問看護加算を契約している患者(利用者)さまに対して、24時間対応をしています。スタッフが当番で緊急用携帯を持ち対応するのが一般的です。

病棟のナースコールのようにひっきりなしに鳴ることはありません。定時の訪問でしっかり対応すれば緊急コールの頻度は減ります。またリスクのアセスメントにより予測もつきます。
イリス訪問看護ステーションでは、常勤者は当番必須ですが、家庭状況を配慮して時間帯や回数などを決めています。

イリス訪問看護ステーションについて

所在地

〒221-0021

横浜市神奈川区子安通2丁目270-3F

TEL 045-594-8378

FAX 045-594-8379

受付時間

月曜日~金曜日 9:00~18:00(祝日及び年末年始は休業)

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